本当にちょっとした事なんですけどねぇw

自分自身も数年前に気が付いて修正した話なんですけども、ネットに上げる情報の日付ってめっちゃ大事ですよね~というお話。


普段、ネットを使って色んな調べ事とかするじゃないですか?


で、ヒットした記事を読んで、「おー!なるほどなるほど!!」って感心して読んで、知識を得る事なんて、今時はもう極々普通の行動ですよね。


ところが、その記事が10年前の記事だったりしたら、完全に間違ってたりデマだったりするんですよね。


個人的によく遭遇するのは、作品募集とかアイデア募集とかの、何かしらを募集するという記事とか情報ですね。


アイデアが浮かんで、そういうニーズは無いかなぁ?と検索する度に、何年も前の募集要項とかが検索に引っ掛かる訳ですよ。


それでも、まぁ、Googleの検索結果一覧の段階で、大体の場合は古い情報だと判ったりします。

そんなページが残されてる事や、それを承知で条件検索してるにも関わらず引っ掛かって来る事に、かなりイライラさせられはしますがw


それよりもゲンナリさせられるのが、、、



日付の無いブログです。



ブログ主様が意識してるかどうかは全く判らないので、そこに悪意があるとは全く思ってませんけど、検索して引っ掛かった記事を一生懸命読みまくってて、途中で「???」となることも珍しくありません。


で、気になって詳細を調べると、物凄く古い記事だったり、そもそもいつの記事だか判らない、というのが良くあります。



時々、そんな古いページを拾い読みした人が、ツィッターとかに投稿してバズってしまって騒動になったりしてますよね。


そういう私自身も、本家サイトの色んな記事に日付を入れるなんて、昔は全く思いもしなかったのです。


数年前に気が付いて、出来る範囲で修正しようとしたり、実際にかなりのページは修正しましたが、全部はとても無理なので放置したままのページもかなりあります。


まぁしかし。


気が付いたので、日付を入れる様にしてますし、ブログにも日付が入ってます。



日付、結構重要だと思いますw